音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

ブラスぷらす Op.40

今日は仕事お休みです。

今月はなかなかの疲労度のあるお仕事が多かったんですが、

まあ、なんにせよ1月は無事乗り切れたようでよかったよかった、と。

 

「のりきれる」と聞くと、サーフィンを連想するのは私だけですかね(笑)

 

海の楽曲というとクラシックや歌謡曲でもたくさんあります。

さて、吹奏楽でいうと何があるのかなと考えてると、

最初に思い浮かんだのは、「青い水平線」でした。

スイスの作曲家、フランコ・チェザリーニの楽曲です。

 

青い水平線 -Blue Horizons- - YouTube

 

3楽章がアタッカ(楽章間の休みがない)で演奏されます。

幻想的な雰囲気から始まりますが、途中激しい戦いの場面などもあります。

全体としては、なにかこう温かいものに包まれるような、

そんな印象を抱かせてくれる、とても良い曲だと思います。

 

なぜこの曲を選んだのかというと、ランダム再生で昨日聞いたからです(笑)

久しぶりに聞くとじんわりと心が和みました。