音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

Incidental Music Vol.98

今年もこの日を迎えようとしています。

 

1995年1月17日、午前5時46分。

今でもそらで書くことができるこの時間。

でも、その時の記憶は少し薄れています。

有り体に言うと風化しつつあります、私の中では。

忘れてはならないこともあるのでしょう。

でも、前にも書いたと思いますが、

このことは一刻も早く忘れてしまいたいとも思ってます。

風化させてはならない、というある種脅迫めいた言葉は、

被災した人を縛り付ける錨になっているようにも感じます。

 

 

hw480401.hatenablog.com

 

私が心身ともに落ち込んでいたときに助けてくれたものの一つ、それが音楽です。

私に勇気を運んでくれた曲のことは以前ブログでも書きました。

 

震災から27年目の今年。

私が聞きたいと思った曲。

 

 

高畑勲監督の映画「ホーホケキョとなりの山田くん」の主題歌、

矢野顕子さんの「ひとりぼっちはやめた」でした。

意外と知られていないこの映画ですが、

映画内の音楽を担当されたのも矢野さんご本人なんですよね。

 

この主題歌にこんな歌詞が出てきます。

 

さよならだけが人生なんて 

ほんとのことかな? それだけかな?

こんにちはだってあるよね 毎日あるよね

 

1999年に公開された当時、映画館に観に行ってこの歌で泣いたんですよね。

歌自体がポップで明るい曲なのに、歌詞が考えさせられる感じがして、

胸にぐっと来たことを思い出します。

 

映画自体も良かったんですけど、興行的には振るわなかったようです。

いい映画なんですけどね。

 

このサントラ、クラシック音楽から歌謡曲から色んな音楽が使われてます。

サントラだけでも聴きごたえがありますのでぜひ。

この主題歌のインスト版もかっこよくておすすめです。