音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

Incidental Music Vol.95

 作曲家の三沢郷さんのお名前を初めて知ったのは、

たぶんこのアニメの音楽あるいは主題歌だったと記憶しています。

 

 

今では諸般の事情で再放送が困難な作品になっているようですね。

サントラも出てますし、三沢さんの全集にも主題歌が入っているので、

まあ、あれですね、いわくつきのアニメというのはガセかもしれません。

 

ジャングル黒べえ」は藤子・F・不二雄さんの原作漫画だそうです。

あの宮崎駿さんもアニメ化に携わっていたという噂もありますが、

ホントのところはよくわかりません。

ただ、関西地区では嫌というほど再放送しまくっていたアニメです(笑)

ど根性ガエル」と「あさりちゃん」と「元祖天才バカボン」と、

この「ジャングル黒べえ」は関西地区の再放送の常連でしたね。

あ、「じゃりン子チエ」もありました。

 

三沢郷さんといえば「デビルマン」「サインはV」などが有名です。

私なんかは「ミクロイドS」の主題歌に感化された人間ですが。

まあでも、デビルマンもミクロイドSもジャングル黒べえも、

私が生まれる前、あるいは生まれた頃の作品群なので、

再放送っていうのがほんとうにありがたかったな、と思います。

 

さて、上述のサントラですが、発売は5年前のことです。

アニメの放映が1973年なので、実に43年もの長い間封印されていたことになります。

手元にもちろんサントラは持っていますし、久々に聴きながら書いているんですが、

音楽的にもかなりクオリティの高い楽曲群だと今聞いても思います。

なにより主題歌、EDの難しさは随一ではないかと思ってますが、

大杉久美子さんが難なく歌われているのがまたすごいです・・・

 

残念ながら件のサントラはすでに生産終了してしまい、

ネット界隈でも高値で取引されている稀少盤になってしまいました。

ぜひ聞いてみてください、と言えないのが悔しいところではありますが、

それでも70年代のテレビアニメの粋がつまった一枚になっていますので、

可能性は限りなく低いかもしれませんが、

再販された際にはぜひお手にとって見てください。