音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

sengen

千葉県在住なので、現状それほど影響を受けているわけではありませんが、

この前の日曜日から東京都と近畿の3県に緊急事態宣言が出されました。

個人的に今の政治情勢だったり、マスコミの報道姿勢だったりに、

多少なりと思うところはあるにはあるんですが、

それを公的な場で発表することはこれまでほとんどありませんでしたし、

きっとこれからもそういうことはしないと思います。

理由については過去のブログで書いてるのでそちらをご参考ください。

 

 

政治情勢やマスコミはいざしらず、私の中で惨憺たる思いをしたのは、

行こうと思っていた展覧会やコンサートが軒並み中止となったことです。

 

東京芸術劇場でのクラシックコンサート

アニメージュジブリ

久石譲さんのコンサート

鳥獣戯画展2021

ふしぎの海のナディア

某アーティストのライブ

 

割とサブカル系が多い気もしますが、そこはお気になさらず(笑)

 

昨年の今頃も確か同じような状況だったんですよね。

去年は日本全国で宣言が出されて、自粛モードが強かったですけど、

今年は4都府県だけなので、緊張感もへったくれもあったもんじゃないです。

 

 

芸術や文化に罪はありません。

だから、公演はどういう状況でも継続されて然るべきだ、とは思います。

これは音楽を無性に愛する人間の心からの叫びです。

 

ただ、それは公演そのものに関するところだけであり、

たとえばお客さんがどういう経路を通って会場までやってきたのか、

そして、その経路にリスクが無いとは到底言い切れるわけではないですし、

そういう観点でいうと、公演そのものがゼロリスクではないわけです。

だからそういう面「だけ」から見ると、

休止や延期が全て間違ってるとは言い難いんですよね。

 

 

なんて書くと「おまえの意見はどないなっとんねん」と言われるでしょうけど、

こういうとき、ちゃんとシーソーの両端をじっくりと見てしまう性分なんです。

だからTwitterのトレンドとか見てしまって、双方の過激な意見を目の当たりにして、

精神的にダメージを激しく被ってしまい、Twitterから少し離れているわけです。

 

そう、私、心が弱いんです(笑)

まあ、私の心の話はともかく。

 

無くなってしまったことをグズグズと引きずるのは私の性格ではないので、

気持ちを切り替えて、いろいろと動いているところです。

仕事のこと、プライベートのこと、その他諸々、たくさん動いてます。

 

 

余談です。

この前、Amazon Prime VideoのCMをテレビで見たんです。

兄と弟のコンビが登場しているCMは幾度か見ていたんですが、

その下に妹がいるという設定で、最近CMが流れ始めたみたいですね。

その妹がすごく可愛くていろいろネットで調べようとしましたが、自制しました(笑)

調べればすぐに分かるんでしょうけど、はばかられるような気がして・・・

Youtubeの公式チャンネルでもCMが見られるようなので気になる方は是非。

 

こんな世情不安な今でも、こういう楽しみを一つ見つけられたんですから、

私にとって、まだまだ世の中捨てたもんじゃないです。

 

たぶん。