音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

恭賀新年 2021

あけましておめでとうございます。

本年も昨年と変わらずマイペースでのんびりと更新していくブログとなります。

音楽系のお話ばかりではなく、時には愚痴めいたことも書きますが、

政治ネタはSNSやブログで書かないと決めているので、

(めんどくさい人が絡んでくる可能性が高いからです)

そのへんについてはご安心いただけると幸いです。

 

さて、大晦日から一夜明けた途端に新年モードになるというのは、

これだけ長く生きてきた私から見てもいまだに慣れないんですけど、

そういう人って少数派なのでしょうか。

まあ、どうでもいいですね、こんな話は(笑)

 

年が明けましたが、ワタシのやることは以前と変わりありません。

平日はデスクワークでパソコン漬け、

休日は打ち合わせやら作業やらで譜面とにらめっこ、

という、文系全開の日々を今年も過ごすことになるんだと思います。

 

今年はなんとか海外へ、具体的にはアメリカに行きたいんですよね。

私の第二のふるさとでもあるボストンに。

私の親友がそこで今でも音楽活動を続けています。

早く会っていろんな話がしたいんです。

英語、サビついてなければいいんですけど・・・全然英語話していないので。

まあ、あっちは日本語ペラペラだから安心ではありますが(笑)

 

会いたいのに会えない、という人がたくさんいます。

今はこういう情勢なので、如何ともし難いところもあるのは理解していますが、

やっぱりとてもさびしいですね。

今すぐ実家に帰りたいとも思うし、アメリカに行きたいとも思いますし、

フランスやイギリスにいる知人にも全然連絡とってないですし、

日本国内でも色んな人達と直接あって話せない状況がこれだけ長く続くと、

鬱屈とした感情が心に影を落としていきます。

 

いつ会えるんだろう、いつ話せるんだろう。

 

今年の目標として「会いたい人に会いたい」というのも一つ加えておきましょうか。

前向きなことを考えていないと、すぐネガティブになってしまいそうになるので。

元日早々、やっぱり明るい話題にはなりませんね・・

 

 

今は南米のとある国からの依頼でいろいろと音楽を聴きあさっているところです。

あちら方面の音楽ジャンルは得意分野ではあるのですが、

得意だからこそ、気を引き締めて取り掛かろうと思います。

本当は夏くらいに南米に行くつもりだったんですけど、

その頃に情勢がどうなっているのか、未だ予測がつかないので、

具体的に動くことができないというのが実情です。

きっと、今より良くなっていることを祈ってます。

 

あとはあれですね。

アレンジした曲を、許容範囲内で動画サイトなどにUPしてみたいとも考えてます。

著作権とかいろいろと問題もあるので、そういうのは難しそうですけど。

実は以前、Soundcloudという配信サイトに高校時代の音源をUPしてたんですけど、

あまりに恥ずかしいのでほとんど削除しちゃいました。

少し音源のほうが整理できたら、高校時代のものではなく、

音大時代のものとか、大人になってからのものとか、順次あげられればと考えてます。

まあ、ひねくれもので怠惰な人間なので、やらない可能性も否定できませんが・・・

 

 

のべつまくなしに話してしまいました。

元日からいろいろとあって、ちょっとブルーだったんですが、

格付けチェックを見てて、結構元気になりました。単純なんです、実は(笑)

 

では、本年もよろしくお願い申し上げます。