音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

Lyle Mays / Fictionary【ジャズのススメ 139】

ライル・メイズのことを話すのはあまり気が進みません。

彼は今年の2月に亡くなってしまったからです。

でも、いつか書かねばと思っていたので書きます。

 

ライル・メイズというピアニストのことは知らない人も多いと思いますが、

パット・メセニーといえば「ああ」と思う方も多いでしょう。

パット・メセニー・グループの一人としてピアノを引き受け、

彼の音楽に大きな影響を与えた、とも言われています。

私自身、それほどパット・メセニーの楽曲を聴き込んでいるわけではないのですが、

それでもライルの音色はどこにいても気づくんだろうな、と思います。

そのくらい個性が強いともいえますし、異端ともいえます。

 

そんな彼のソロアルバムから一つ、と言われると、

やっぱりこのアルバムになってしまうんですよね・・・

 

Fictionary

Fictionary

 

 

このアルバム、結構ジャズになってるんですよね。当たり前なんですが(笑)

彼の個性の一つであるリズムのとり方というのがこのアルバムでも垣間見えますが、

全般的には正統派ジャズという仮面をかぶったものになっています。

最初、友人にこのアルバムをおすすめされたときも、

「え、これがライル・メイズなの?」と聞き返したほどですから、

当時の私の驚きを少しは感じられるのはないでしょうか。

 

アルバム自体はとても素晴らしい出来です。

メンバーも超一流、アンサンブルは確かです。必聴。