音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

Incidental Music Vol.87

エディ・ヴァン・ヘイレンが亡くなったというニュースが瞬く間に広まり、

それを聞いて、私の頭に浮かんだのは、

ヴァンヘイレンの代表作である「Jump」のイントロでした。

あのイントロの衝撃は当時としてはかなり画期的だったと思います。

 

 

 

というお話をしようと思ったんですけど、

コアな話になっていきそうなので、もう少しほとぼりが冷めたころに書きます。

 

 

 

1980年代に放送された「ナイトライダー」。

知能を持った車「ナイト2000」が活躍するアクションドラマなんですけど、

どのくらいの人が覚えてるんでしょうね・・・

 

いわゆるゴールデンタイムと呼ばれる時間帯に放送されてたんですよね。

で、そのオープニング曲がとっても印象的でした。

テクノっぽい感じの音色に、日本語のナレーションが入るんです。

ナレーションをどなたがされていたのかは、

私自身、その分野に疎いのでわからないんですけど。

 

このドラマの音楽を担当したのは、ステュー・フィリップス。

彼の名前を聞くと思い出すのが、

この「ナイトライダー」と「宇宙空母ギャラクティカ」ですね。

ギャラクティカのお話はまた別の機会に譲るとして、

今回はナイトライダーの音楽のお話です。

 

 

いわゆる「サウンドトラック完全版」が出たのは、今から15年ほど前です。

数量限定ということでしたが、何とか手に入れることができました。

80年代のドラマのサントラ完全版が、これだけの時を経て出たことに、

ファンの間では狂喜乱舞したとかしないとか。

ただ、知らない人には魅力のあるコンテンツではないということで、

見向きもされなかった、ある意味不幸なアルバムでもあります。

今では中古市場でしか手に入らない貴重なものになってしまってます(笑)

 

ネット動画などでOP映像も見られますので、気になる方はぜひ。