音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

FRANK GIEBELS / Science Friction【ジャズのススメ 134】

別に廃盤ものが好きというわけじゃないんですけど、

タイトルで紹介しているこのアルバムも見事に廃盤です。

 

オリジナルアルバムのほうは1991年に発売されているのですが、

復刻版として2012年にCDがリリースされてます。

 

tower.jp

 

ドイツのジャズピアニストであるフランク・ギーベルズ。

ドイツのエヴァンスなんて異名もあるとかないとか、だそうですけど、

そういう異名って、後から本人以外の第三者が付けたりしているので、

私自身は全く信用していないんですが、

アルバムを聞く限りでは、確かにビル・エヴァンスらしさはほんの少し感じます。

 

フランク・ギーベルズ・トリオのアルバムでいうと、

「With A Smile And A Song」も名盤として知られています。

こちらのアルバムも残念ながら廃盤になってますけど・・・

 

残念ながら、動画にもサブスクにも見当たらないので、

中古市場で探すくらいしか手がないと思います。

あと、私から直接アルバムを借りる、という手もありますけど(笑)

 

すごくいいアルバムなんですけどね・・・