音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

George Robert / PEACE【ジャズのススメ 131】

自分自身の好みは懐古的であると思います。

古いジャズ、60年代から70年代をよく聞いているからか、

それ以降の新しめのジャズはあまり聞かない傾向があります。

あ、いや、もちろん一通り聞いてはいるんですけど(笑)

 

ジョルジュ・ロベールはスイス生まれのアルトサックス奏者です。

4年前に急逝したというニュースを聞いたときはとても驚きました。

もっと彼の演奏を聞いてみたかった、と残念に思ったものです。

 

そんな彼の演奏をシンプルに味わえるのが、このアルバム「PEACE」です。

 

 

ライブ音源であるというところも嬉しいところなのですが、

シンプルにピアノとサックスだけという構成もとても魅力的です。

他にもたくさん、こうしたデュオアルバムありますけど(笑)

 

今のこうした状況で聞くと心が「平和(PEACE)」になります。

ピアノのケニー・ロビンもいい仕事してて、

ああ、こういうのがジャズだよなぁ、という気持ちを感じたい人はぜひ。

アルバム、売ってないですけど・・・

(サブスクではいろんなアルバム聞けるはずですよ~)