音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

Incidental Music Vol.80

世間では自粛、Stay Homeということで、

自宅で仕事、自宅待機などでずっと家にいらっしゃる方も多いと思います。

かくいう私は在宅勤務がしにくい職業なので、

どうしても平日は通勤しなければならないわけですが、

休日(土日祝)は家でまったりとすることも多いです。

散歩と称して人のいない河川敷や公園に行くこともありますけどね・・・

 

家にいると必然的にテレビゲームをやることになるんです。

今大人気の「あつまれ どうぶつの森」も毎日マイペースでやってまして、

ようやく昨日、博物館がちょっと拡張したところです。

ああいうゲームってルールがかなりゆるいので、

自分のペースで少しずつ出来るってところが良いですよね。

 

今、なかなか買えないNintendo Switchですけど、

買った覚えのないソフトが一つ紛れ込んでいることに最近気づきました。

それが「ショベルナイト」です。

 

もちろん、買ってるからダウンロードされているわけで、

いつ買ったのか全く覚えていないんですが(笑)、

以前プレイしていたデータもあったので、たぶん少しやってたんでしょうね。

というわけで、せっかく見つけたのだからやってみようということで、

暇を持て余していた休日に最初からプレイし始めました。

 

で、プレイしてて思ったんですが、音楽がとても良いんですよ。

 


【公式】ショベルナイト Nintendo Switch版 発売記念トレーラー (日本版)

 

ファミコン時代の音色を模して造られた音楽をチップチューンと言いますが、

まさにこのショベルナイトの音楽はそれです。

公式動画でも使われている「メインテーマ」はテンポよくかっこいいですし、

他にも「大地を削れ!」「アンチモンの華」など、

メロディに優れたアップテンポな曲が目白押しでした。

2年以上前に購入していたのに、なんでハマらなかったんだろう(笑)

ゲーム自体も難易度は少し高めですが、良質のアクションゲームです。

今さらおススメするのもどうかと思いますけど、面白いので是非。

 

あ、サントラも出てるのでそちらもどうぞ。

 

ショベルナイト オリジナル・サウンドトラック

ショベルナイト オリジナル・サウンドトラック

  • 発売日: 2016/11/01
  • メディア: MP3 ダウンロード