音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

続・告白

 hw480401.hatenablog.com

 

先日、勢いに任せてこんなブログを書きました。

まあ、状況はあの頃と全く変わってないんですけどね・・・

 

このまま時間が経つのを待つのは性に合わないので、

転職サイトなどを活用して新たな職を探しているところです。

いっとき、実家へ帰ることも検討したんですけど、それはやめました。

やっぱりこっちに友人も多くいますし、何よりこちらの生活に慣れてしまったので。

退職するまで悪あがきするつもりです。

 

精神的に不安定な状態が少し続いており、こんな世情でもあることから、

わたしと同じような境遇の人も多いのだろうとは思うんですが、

「いまのままがずっと続く」というのは幻想なのだと痛感しました。

 

夏ころ、私がどこでなにをやっているのか。そればかり気になります。

 

そんな時、わたしは歌を聞きます。

ジャンル問わずいろいろと聞いてます。

ティービーワンダーだったり、マーラーの歌曲だったり、

サラ・ヴォーンだったり、いろいろと聞きまくってます。

 

合唱曲「くちびるに歌を」は、以前このブログでも紹介しましたが、

この歌詞に心動かされます。

 

くちびるに歌を持て

心に太陽を持て

ひとのためにも言葉を持て

 

 

先日、東京混声合唱団がYoutubeで生配信をしていたんですよ。

たまたま見ていたんですけど、

そこでこの「くちびるに歌を」が歌われていて、

不覚にも号泣してしまいました。

 


東京混声合唱団 合唱で全国へエール supported by KDDI

 

旅立ちの日に」や「大地讃頌」など、

一度ならず耳にしたことのある合唱曲をたくさん歌われていました。

プロの合唱団ってやっぱりすごいなぁ、と思いつつ、

合唱団の皆さまの心からのエールを私ももらいました。

 

やっぱり音楽っていいもんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追記

4月からブログの更新を増やすと何も考えずに書いてしまいましたが、

来週から週2から3くらいにしようと画策してます。

転職活動やら今の仕事の残務処理などもあるので、

あくまでも「予定」ということで(笑)