音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

丸25年

あの日から25年経ちました。

いろいろあって今日という日を関東地方で迎えています。

明日、例年通りご挨拶もしなきゃならないので帰省しますけどね。

 

「あのことを忘れてはならない」

という言葉が常套句化してしまい、言葉だけがひとり歩きして、

被災者の一人である私としては複雑な心境にいます。

 

震災のことを風化させてはならないというのはわかるんですけど、

修羅場、あるいは地獄絵図を当時目の当たりにしてしまったこともあって、

私自身も、同じく被災者の一人である我が母も、

「もうあの時のことは忘れてしまいたい」と思っています。

ただ、忘れたいのに忘れることが出来ないんです。

 

人が目の前にいて助けることが出来ない状況でした。

古いアパートが倒壊し、その下敷きになっている人が目の前にいて、

なのに、火の手が強くて消火器だけではどうしようもない。

目を背けてしまいたいことなのに、なぜか目を離せない。

そんな光景を25年経った今でも、やはり忘れることが出来ないです。

トラウマになっていない、といえばうそになります。

だからこそはやくあの事を忘れてしまいたい、そう心から願っています。

 

当事者の全員が「忘れてはならない」と思ってないということだけは、

分かってほしいとは言わないまでも、知っていてほしいことだと思います。

 

あれから25年。

当時の友人、あるいは恩師が命を落としたあの日から四半世紀が経ちました。

これだけ時間が経ったんですが、あの時刻になると自然に目が覚めてしまいます。

(毎年というわけじゃないんですけど・・・)

 

 

まだまだ、忘れられる日は来ないみたいです。