音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

Norah Jones / Day Breaks【ジャズのススメ 125】

ノラ・ジョーンズのアルバム、実はこればっかり聞いてます(笑)

 

DAY BREAKS

DAY BREAKS

 

 

デビューアルバム「Come Away With Me」でグラミーを総なめにし、

その後もカントリーとかフュージョンなど多岐にわたるアルバムをリリース、

シンガーとしての地位を確立したように見えますけど、

このアルバムの評価はそんなに高くはない、という印象です。

原点でもあるジャズへ回帰したような感じもありますけど、

何を歌わせてもそつがないと思わせる彼女にしては、

このアルバムのインパクトが些か弱いように思ってる人がそこそこ周りにいます。

 

デビューアルバムが良い、という人が圧倒的に多い中で、

それでも私はこの近作を推したい一人です。

単にヒネクレ者ってだけなんですけどね(笑)

 

衝撃的なアルバムを発表して以降は人気が下火になった感もありますが、

それでも彼女の蠱惑的な歌声は健在です。

BGMとしては不向きかもしれませんが、

ハイボールなんか飲みながらまったりと聞くには良い一枚になるでしょう。

わたし、全くお酒飲めませんけど(笑)