音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

Incidental Music Vol.68

その昔、テレビ朝日系で放送されていた、

テレビドラマ「TRICK(トリック)」というのがありました。

シュールな演出とセリフ回し、あるいはユーモアのある展開など、

当時、人気を博したドラマの一つでした。

劇場版も複数回製作されたことからもその人気がうかがえます。

 

音楽を担当されたのは辻陽さん。

ドラマ、劇場版のトリックシリーズが最も有名だと思いますが、

他にもドラマや映画、テレビアニメなどの音楽を多数手がけられています。

 

辻陽さんのことを思い出したのは、

先日、夏休み中にNHKで放送されていた「ピュア」というドラマを見たからでした。

 

www.nhk.or.jp

 

このドラマ、そんなに注目されなかったような気もしますが、

製作スタッフに「トリック」の脚本家さんも参加されているんですね。

もちろん、音楽も辻陽さんが担当されており、

ところどころに「トリック」らしい演出が垣間見えたりしました。

私はこういうノリのドラマは好物ですが、気づくのが遅くなり、

見始めたのは全3話中2話目からでした・・・1話もみたかった。

 


トリック OP

 

ドラマを見たことない方でも、

この「トリック」のOPは聞いたことがあるかもしれません。

ちょっと不思議な、でも不気味な感じのするOP曲です。

当時は少し怖いドラマなのかな、と思ってましたが、

そういうのもほんの少しあったかもしれませんけど、内容はコメディです(笑)

ああ、また見たくなってきた・・・