音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

ブラスぷらす Op.08

ベルギーの作曲家、ヤン・ヴァン=デル=ロースト。

吹奏楽ブラスバンドなどの楽曲で知られていますが、

私もその御多分にもれず、吹奏楽でその名を知りました。

日本の複数の学校で教鞭をとっているということもあり、

現在でも結構な頻度で来日されています。

 

 

カンタベリー・コラール」は、

私が吹奏楽を聞き始めた頃に出会った楽曲です。

 


ヤン・ヴァンデルロースト/カンタベリー・コラール

 

コラールというのは讃美歌と訳されることも多いですけど、

教会などで合唱隊などが荘厳な雰囲気の中で歌うようなもの、

と想像してみると「ああ、あれね」と思われる方も多いと思います。

 

ゆったりとした曲調です。

吹奏楽曲ですけど、後ろでコーラスが聞こえてきそうな感じですよね。

その緩やかな雰囲気に比して演奏難度は比較的高い気もします。

生で聞いたときは涙でまくりでした(笑)