音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

Incidental Music Vol.62

今日からフランスに行きます。

もう少ししたら搭乗する予定ですが、

向こうにいる間も、ブログはなるだけ更新したいと考えてます。

 

さて。

 

映画「スペースバンパイア」を見たのは確か、

テレビ朝日系列で放送していた「日曜洋画劇場」が最初だったと思います。

ホラー映画は全く見ない私ではありますが、

この映画はホラーでもまだ見られる範疇に入ってます、ぎりぎりですけど(笑)

 

この映画の音楽を手掛けたのは、

ティファニーで朝食を」「酒とバラの日々」「ピンクパンサー」など、

映画音楽の分野で活躍したヘンリー・マンシーニです。

 


Henry Mancini - Theme From Lifeforce

 

テレビでこの音楽を聞いてしびれました。

なんせもうオーケストラの音がとにかくカッコいい。

一定のリズムがずっと刻まれながら、緊張感が持続している、

このスペースバンパイアのテーマ曲は、未だに耳から離れません。

そのくらいインパクトがありますし、壮麗です。

 

たまに聞きたくなるサントラの一つですね。

映画はもう観たくないですけど(笑)