音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

経過

先週末からフランスへ行く予定だったのが急遽取りやめとなり、

悶々としているんですけど、そんな中でも仕事をしなければなりません。

テンションが下がった状態なので、作業は遅々として進みません・・・

 

というわけで久々に進捗報告です。

 

以前にもお話しをした通り、

今、映画音楽のオーケストレーションと、

それとは別のプロジェクトが水面下で進行していて、

同時多発的にその2件の音楽仕事をこなしております。

 

映画音楽の方は今月すでにすべて脱稿(というかどうか知りませんけど)して、

あとは向こうの返事待ちという状態になっています。

映画は来年公開だそうですが、こちらの仕事が間に合うのか未だわかりません(笑)

 

もう一つのお仕事の方は少しずつ作業を進めております。

 

で、この二つの大きな仕事が終わったらしばらく編曲仕事は休むつもりです。

いまさらプロの編曲家へ戻る気はさらさら無いですし、

趣味程度にこの活動を続けていければ良いかなと思ってます。

この業界って広いようで狭いものなので、

実は今年に入ってからも、いろいろと依頼は頂戴しているのですが、

「依頼は友人経由限定」と決めているので、

今のところ、新規のものはすべてお断りしています。

 

めんどくさい、っていうのも理由の一つではあるんですけど(笑)、

やっぱり私は歌もののアレンジがやりたいんですよね。

ビッグバンドやオーケストラみたいなインストのアレンジもやってて楽しいんですが、

自分には合ってないよなぁ、と漠然と思ってたりします。

 

あと、DTMがすこぶる苦手という弱点もあるので、

そろそろ本腰を入れてそちら方面に手を付けなければとも考えてます。

そうしたもろもろの準備期間が私の中で必要だと判断したので、

今年いっぱいはそうした編曲仕事はしないことに決めました。

 

 

なので、今年はのんびり3か月くらい休んで、

南の島で快適な自堕落生活をやろうと思ってますけどたぶん無理です(笑)