音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

24年後の世界

1995年1月17日午前5時46分。

たぶんこの日付は永遠に忘れることはないんだろうなと思います。
その時、私は実家である神戸市におりました。
激しい縦揺れと母の悲鳴で目覚めた私は、その数分後に愕然とすることになります。

地震直後のことはあまり思い出したくはないんですけど、
これだけの時間が経過した今でも、ふと脳裏によみがえる光景があります。
ここでは語りませんけど、その凄惨な光景はいまだにトラウマになっています。
さすがにこれだけ時間が過ぎると、心もだいぶ鍛えられましたけど・・・

阪神淡路大震災の被害を微塵も感じないほど変化した私の生まれた町、神戸。
公園も、自宅そばにあった中学校も、
足しげく通ったおもちゃ屋さんも、名前だけはまだその場にとどまってますけど、
その様相は大きく変わってしまいました。
24年という時間はそれだけ長いということなのでしょうね。

普通の生活が出来るまでに紆余曲折がありましたけど、
またこうして神戸に戻ってくると、身の引き締まる思いがします。
とはいえ、毎年6時前に起きて黙とうすることは無くなりました。
それだけ私の中でも風化が進んでいるのかもしれません。

2019年1月17日。
今年も私は神戸にいます。
亡くなった小学校時代の恩師や中学の友人に思いをはせながら、
また一つ年をとってしまったことに、ちょっと切なくなります。