音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

Incidental Music Vol.39

映画「メリーポピンズ」を見たのは確か小学生のころでした。

学校で見たのか家で見たのかは定かではないんですけど、

子供のころにその映画の中の楽曲を歌っていた、

という母親の証言を信用するなら、という条件付きですけど(笑)

 

特に有名なのは、「チムチムチェリー(chim chim cher-ee)」でしょうか。

小学校の音楽の教科書に楽譜が載っていたのは憶えています。

ちょっと寂しげなメロディが心を打ちます。

 


Mary Poppins Soundtrack- Chim Chim Cheree

 

作曲はシャーマン兄弟です。

兄ロバート・シャーマンと弟リチャード・シャーマンの二人ですね。

ジャングルブック」も確かシャーマン兄弟だったかと思います。

 

あと、メロディで有名なのは、

Supercalifragilisticexpialidocious

(スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス)ですね。

長ったらしい曲名ですが、映画内で登場する呪文のようなものです。

 


Mary Poppins Soundtrack- Supercalifragilisticexpialidocious

 

バラエティ番組とかでも替え歌で歌ってたような気もしますし、

一度は聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

私が小学生の頃に歌っていた歌の一つがこれだったそうです(笑)

そして、実はもう1曲私が歌っていたのが、

「Feed the Birds(2ペンスを鳩に)」らしいんです。

 


Mary Poppins Soundtrack- Feed The Birds

 

今でも、そらで歌えるくらいに好きな曲です。

メリーポピンズ役のジュリー・アンドリュースの声が、

心に染み入る名曲だと思ってます。

 

ミュージカル映画はもともと大好きではあるんですが、

周りにこういう映画のことを語れる人がいなくてさびしいんですよね・・・