音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

現代音楽を聞く その44

5年ほど前にお亡くなりになった諸井誠さん。

私も彼の作品に少なからず影響を受けた一人です。

もちろん音大時代のことですけど(笑)

 

「ヴァイオリンとオーケストラのための協奏組曲」。

彼が32歳のころの作品なのだそうです。

 


諸井誠:ヴァイオリンとオーケストラのための協奏組曲

 

現代音楽という範疇でいうとかなり聞きやすい部類に入る、

と私自身は勝手に思っているんですけど。

 

諸井誠さんの曲で最初に聞いたのはこの曲ではなかったんですが、

(確かピアノ曲だった記憶がありますが、覚えてません・・・)

当時、現代音楽に耽溺していた頃、

この曲ばっかり聞いている時期も実はあったんです。

 

でも、今日このブログを書くために聞きなおしてたんですが、

かれこれ20年ぶりくらいに聞いたみたいです。

あんなに聞いてたのに、ふしぎなものですね。