音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

Incidental Music Vol.36

1987年に公開されたアニメ映画「王立宇宙軍 オネアミスの翼」。

私はリアルタイムで映画を見られた環境ではあったのですが、

たぶん映像として初めて見たのはテレビ放送でのことだったと記憶しています。

今にして思うと「なんで映画見に行かなかったんだろう」と後悔してます。

 

音楽監督をつとめられたのは、教授こと坂本龍一さん。

4人の作曲家による共作となっているようですが、

メインテーマなどの主要曲は教授自ら作曲されているみたいですね。

 


Ryuichi Sakamoto - Royal Space Force Main Theme

 

教授のベストアルバムにもこのメインテーマが収録されているので、

ご本人も好きな曲なんだろうか、と思ってたりしてますが。

私はこのメインテーマ、好きです。OPの映像とマッチしていました。

 

30年以上前の映画なんですけど、そのクオリティはすさまじく、

今見ても「すげー!!」って思える映像です。

映画の内容は・・・まあ、いろいろとアレですけど(笑)