音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

Incidental Music Vol.35

イギリスのテレビドラマ「シャーロックホームズの冒険」。

当時、子供だった私は夕方学校から帰ると、

母、妹と一緒にこのドラマ(再放送)を見ていました。

 

OPの物憂げな旋律が特徴的なメロディは今も耳に焼き付いています。

 


The Adventures of Sherlock Holmes (1984 TV series) - Opening Theme

 

同じイギリスのドラマ「SHERLOCK」も題材は同じなんですが、

私の中で、ホームズといえば、

SHERLOCK」のベネディクト・カンバーバッチではなく、

「シャーロックホームズの冒険」のジェレミー・ブレッドなんです。

(一応補足しますけど、両方とも全部ドラマは見てますし、どっちも好きです)

 

音楽を担当したのは、パトリック・ゴワーズ。

「シャーロックホームズの冒険」くらいしか彼の作品は知らないんですが、

このテーマ曲を聞いて、一瞬で惚れこんでしまい、

あとになってこのドラマのサウンドトラックを購入したのは良い思い出です。