音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

ベト7

この略称、本当は好きじゃないんですよ。

ベト7とかブラ1とか。

SNSで語るときは文字数を減らす意味合いもあって、

仕方なく使うことも往々にしてあるんですけど(笑)

 

というわけでベト7です。

L.V.ベートーヴェン交響曲第7番 イ長調 作品92

というのが正式名称みたいなもんですかね。

 

その昔放送されていた音楽系のドラマでメインテーマで使われていましたし、

ベートーヴェンの中でも人気のある楽曲の一つとなっていますから、

一度は曲を聞いたことがある人も多いかもしれません。

 

f:id:hw480401:20181011124455j:plain

f:id:hw480401:20181011124510j:plain

 

このスコアは同曲の第1楽章のコーダ、つまりは終結部の抜粋です。

ここの展開が本当に大好きなんですよ。

第9のドッペルフーガ並みに大好きです(笑)

言い方悪いんですけど「おおお、燃えてきた~!!」って感じです。

下の動画でいうと、14:28あたりからの部分ですかね。


BEETHOVEN - Symphony No. 7 - Leonard Bernstein (1)

 

たまたま思い浮かんだのでこうしてブログ書いてみましたが、

内容があるようで無い感じがして、私は好きです。