音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

Incidental Music Vol.25

お仕事でパチンコ関係の音楽をやることがあります。

 

私自身はギャンブルというものはやらないのですが、

需要があれば、どこへなりと馳せ参じ、

どんなアレンジ仕事でもやるつもりでいます。

(このブログ経由でお仕事の依頼はできませんが・・・)

 

で、まあ、パチンコでどういう曲、歌が使われているのか、

片っ端から聞きこんだ時期がありました。

 

 

パチンコって大当たりすると玉が出てくるらしいんですが、

その大当たり中に曲が流れるそうなんです。

アニメや特撮などのパチンコ台だとその主題歌が、

その他、オリジナルのパチンコ台でも歌ものが使われているのだそうです。

 

そんな中で気になる曲があったんです。

「キラキラ・ハッピー」というタイトルで、

海物語というシリーズ機種のパチンコ台で使われたそうです。

 


【CR海物語】キラキラハッピー

 

仕組みがよくわからないんですけど(笑)。

要するにパチンコ打ってて当たると、この歌が流れる、と。

そしてその歌が流れている間、玉が出てくるってことらしいです。

 

この歌、結構完成度が高い気がします。(上から目線、すいません)

おぼえやすいメロディ、というわけでもないんですけど、

アレンジが私のツボをいちじるしく刺激してきます。

 

 

パチンコの曲を「劇伴」でくくるのはどうなんだろうとは思いますが、

気になる曲だったので紹介してみました。