音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

山茶花

このブログでゲーム関連のお話をするのは久々ですね。

私よりもゲーム音楽に熱い方はたくさんいらっしゃいますし、

何より語りたい音楽がまだまだたくさんありすぎるので、

そちら方面は専門家にお任せしたいところではあるのですが。

 

たまには語りたい時もあります。月1から月3くらいで(笑)。

 

PlayStation Plusというサービスがありまして。

ソニーインタラクティブエンタテインメント(SIE)が発売している、

ゲーム機PlayStationシリーズの付加サービスでして、

フリープレイできるゲームがダウンロードできたり、

オンラインストレージにゲームのセーブデータを保存出来たり、

オンラインプレイが楽しめたり、

(ちょっとカタカナ多めで申し訳ないですが)

月額の支払いでいろいろとプレミアムなサービスを受けられるものです。

 

で、そのサービスの一つ、

フリープレイ(無料ゲームダウンロード)というのがありまして、

毎月いくつかのタイトルのゲームを無料でプレイすることが出来ます。

 

アトリエシリーズと呼ばれているゲームの一つ、「ソフィーのアトリエ」。

確か以前にフリープレイのゲームタイトルの一つになってたので、

気になってダウンロードしてみました。

アトリエシリーズは初代だけなぜかプレイしていたんですが、

それからしばらくこのシリーズをプレイすることなく月日が流れ、

今回の「ソフィーのアトリエ」で2作目となります。

 

面白いです。まだクリアできていないんですけど・・・

 

そんなアトリエシリーズですが、音楽もとても魅力的です。

この「ソフィーのアトリエ」では複数の作曲家が楽曲を作成しています。

その中のお一人である、浅野隼人さんが作成された楽曲、

山茶花」という曲がとてもお気に入りになっているんですね。

浅野さんの紡ぐ音色、とっても好みです。

 


【ソフィーのアトリエ】山茶花【BGM】

 

もちろんゲーム内でも聞きましたし、サントラも持っています。

サブスクリプション(定額音楽配信サービス)、

例えばAmazon Prime MusicやSporifyなどでもサントラが配信されてますので、

ぜひ聞いていただけると幸いです。

もちろんサントラを買って聞くのが一番いいんですけどね(笑)。

(私も買いました)

 

うん、いい曲です。