音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

Incidental Music Vol.22

今から20年ほど前に放送されていたTVドラマがあります。

総理と呼ばないで」というそのドラマに、

当時の私はものの見事にはまっていたんです。

 

脚本は三谷幸喜さん。

大河ドラマ新選組!」や「真田丸」でも知られていますが、

古畑任三郎」「王様のレストラン」などドラマの名作を数多く手がけられています。

そんなヒット連発の三谷さんがテーマにしたのは政治ドラマでした。

といっても、三谷さんのことですから、

凡庸な政治ドラマにはなるはずもなく、コメディタッチの面白いドラマでした。

が、当時としてはそれほど振るわなかったそうです。

最終回で視聴率18パーセントもとれば十分だと思うんですけどね・・・

 

このドラマの音楽を手掛けられたのは服部隆之さん。

大河ドラマ2作でもタッグを組まれていますね。

 


『総理と呼ばないで』通常OP

 

このOPの曲、すごく好きなんですよ。

荘厳でドラマにぴったりです。

 

ドラマ、本当に面白いので、ぜひ見てほしいです。

最終回の演説は一見の価値ありです。