音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

Incidental Music Vol.20

私の好きな劇伴を紹介するこのシリーズも、

回を重ねて、気が付けば20回目になってるんですね。

 

ジャズのすすめもそうですし、現代音楽もそうですけど、

よくもまあこれだけのブログを書き続けてきたもんだと、

飽き性を地でいく私自身が一番驚いています。

 

ま、そんなことはさておき。

 

今日は何を書こうか全く考えないでパソコンに向かってます(笑)。

 

 

 

 

サザエさんにしましょうかね。

50年近く続いている国民的アニメ、と称されている作品です。

今も流れているOPを作曲されたのは、

謡曲界ではその名を知られる、筒美京平さんです。

 

ただ、劇伴のお話なのでOPは除きます。

 

越部信義さんが初期のころからずっとサザエさんの音楽を担当されています。

数年前に発売された「サザエさん音楽大全」も記憶に新しいところですが。

 

サザエさん音楽大全

サザエさん音楽大全

 

 

このCDの公式動画でも音楽を聞くことが出来るんですが、

「ああ、これか~!」とひざを打つことうけあいです。

 


サザエさん音楽大全

 

ちなみに、これ私も持ってます(笑)。

大好きな音源になりました。