音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

Incidental Music Vol.16

作曲家の岩代太郎さんといえば、

大河ドラマ葵徳川三代」や「義経」などのドラマの音楽、

映画「レッドクリフ」などの映画の音楽などを手掛けられている方です。

私の印象は映画「書道ガールズ」の音楽だったりします(笑)。

 

で、岩代さんのことを書く時にどれを引き合いに出すか悩みました。

悩みに悩んで選んだのが、

ゲーム「ロマンシング・サガ3」のアレンジアルバム「Windy Tale」です。

 


Romancing SaGa 3: Windy Tale

 

二日続けてゲーム音楽を選ぶのはちょっとどうかなとも思いましたが、

奇をてらうことが好きな私としてはこれを推したかったんです・・・

ロマサガの音楽といえば当時スクウェアに在籍されていた伊藤賢治さんですが、

岩代さんはこのアルバムの全編アレンジをされています。いいですよね~

 

 

これだけだとあれなんで、もう一つ。


大河ドラマ「葵 徳川三代」オープニング

 

大河ドラマ葵徳川三代」のOPです。

ロマン派のピアノ協奏曲といった感じもしますけど、

当時はこれを毎週聞いてたんだなと思うと感慨深いものがありますね。