音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

Incidental Music Vol.14

作曲家の木下忠司さんが先月お亡くなりになったそうです。

102歳とご長寿だったのですが、

晩年は制作活動は全くされていなかったみたいですね。

 

木下忠司さんといえば、何はなくとも「水戸黄門」でしょうね。

主題歌「ああ人生に涙あり」は名曲中の名曲です。

 


水戸黄門第14部オープニング 里見浩太朗 伊吹吾朗

 

とはいえ、私が最初に思いついたのは実はこの曲ではなく、

アニメ「カリメロ」の主題歌「ぼくはカリメロ」の印象が強いんですよね。

 


カリメロ オープニング  『ぼくはカリメロ』

 

 

同じ作曲家の主題歌なので、

似ているところはなくはない気もしますけど(笑)。

どっちも大好きな曲です。

ちなみに「カリメロ」のエンディング「好きなのプリシラ」も名曲ですよ。