音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

Gentle Giant / Acquiring The Taste【プログレ古今東西14】

 

Acquiring the Taste

Acquiring the Taste

 

 

名作との誉れ高いGentle Giantの4thアルバム「オクトパス」にしようと思ったんですけど、最初に聞いたこのアルバムにしました。

70年代初頭というと数多くのプログレバンドが活躍した時代です。

そんな中で同時期にデビューしてあまり人気のないバンド、

それがこのGentle Giantでした。

かくいう私も出会ったのは2000年代に入ってからなので新参者です(笑)。

 

これぞプログレというサウンド、理論に裏打ちされた構成など、

聞くものをひきつけてやまないものを私は感じるんですけど、

日本ではやっぱりそれほど知られていないようですね。

 

良い曲多いんですけどね。

 


GENTLE GIANT Acquiring The Taste 01 Pantagruel's Nativity