音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

年度末

3月最終日となった本日も絶賛仕事中です。

年度末の決算だったり、来週からの新人研修の準備だったり、
所属部署へ配属される新入社員への資料作りだったり、
いろいろとやっているうちに、3月後半は遊ぶ時間がほとんどもてませんでした。

もともとの性格からして、片づけることが下手なんですよね。
小学生のころの夏休みの宿題も休みの間ほとんど手を付けることなく、
最後の日あたりになってバタバタと慌てることはざらでしたし、
それは学生時代に一貫していたことでもありました。
社会人になった今でも、めんどくさいことはなるべく後回しにして、
チャチャっとできることを先に片づけてしまう傾向が強いです。
そのせいで今こうして苦労しているわけですが・・・(笑)

いつもなら10数人いるこの部署も今日は私一人だけ出勤。
なので、やることを放り出してこうしてブログ書いています。
(一応やるべきことはほぼ終わってますのでご安心くださいw)


1月は「いぬ」、2月は「にげる」、3月は「さる」

その昔、年度末の3か月はこう呼ばれていました。
そのくらい1月から3月までの月日が流れていくの早いという比喩です。
そこに年齢の加速も加わり、
つい先日年明けを迎えたばかりなのに気が付けばすでに1年の4分の1が終わってしまう、
ということにいまさらながら驚いています。

年度末の3か月は充実していましたか?という質問があるとしたら、
「充実してました」と答えるんだと思います。

思えば3年ほど前にTwitterのアカウントを変えて、
ここ数年なじんでいたところ(クラスタ)から少し離れて様子を見ていたこともあって、
昔なじみの方々がどんどん離れてしまいました。
自業自得だとはわかってますけど、やっぱりさみしいもんです。
新しいアカウントでも昔馴染みの方と幾人かつながってはいますけど、
ほとんど絡むことは無くなりました。
私自身がブログメイン(はてブロ)で活動していることもそうですし、
Twittermixi(退会済)に執着しなくなったこともあるんでしょうね。

ここ1、2年で知り合った方が多くなって、
そういう人たちも含めてリアルで会う機会が増えてきました。


年度末最終日。
そして気が付くと明日は私の誕生日です。
(エイプリルフールだから「うそ」ではなく、本当に4月1日生まれです)
明日は朝から打ち合わせ、昼から花見とTKWOの演奏会。

私もまだまだ充実した生活を送れそうです。