音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

Gong / Camembert Electrique【プログレ古今東西12】

カマンベール・エレクトリックという、

はたから聞くと美味しそうなアルバム名ですけど、

楽曲はというとかなりサイケデリックです。

こういうサウンドが好きな人にはたまらないと思いますが、

私もそんな一人だったりします(笑)

 

Camembert Electrique

Camembert Electrique

 

 

私が好きな70年代のプログレでも異色ではないかなと。

ジャズっぽくもありプログレっぽくもあり、

何でもありなサウンドは聞く人を魅了してやまない、

なんて、アルバムの宣伝文句みたいなこと書いちゃいましたが(笑)

ゴングというバンド、実はフランスのバンドなんですが、

結成のエピソードからしてかなり異色なので、

興味がわいたらググってみることを推奨します。

 


Gong - Camembert Electrique (1971) [Full Album]

 

まあ、ゴングといえばこのアルバムよりも「You」のほうが聞きやすいです。

なのでこちらもおすすめしときましょうね。

You

You