音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

作業完遂

先週依頼されていた仕事がさっき終わりました。

某ジャズフェスみたいなところで演奏するらしいので、

こっそり見に行こうと思ってます。

 

がっつり段数のある五線紙と向き合ったのは久々でしたが、

いざ作業を始めると思ったよりするすると書けた、ような気がします。

フルオケ譜面とかも以前は書いてたんですけど、

ビッグバンドの譜面はオーケストラよりもバランスをとるのが難しい印象ですが、

(なんて書くとオケ譜面のほうが簡単って思われそうですがどっちも大変ですw)

でも楽しかったなぁ、譜面書いてるの。

 

ジャズの譜面などはほとんどコード進行だけ渡して、

それに基づいて奏者の力量(アドリブ)でやることが割と多いんですが、

ビッグバンドジャズは、そういう部分は割と少なめです。

フルオケみたいにがちがちの譜面というわけでもないんですけどね。

アドリブ部分は少なめに書かせていただきました。

そういう要望もあった、ってのが正直なところなんですけど。

指定通りの速度でやれば15分程度の楽曲になります。

 

個人的にはジャズをもうちょっと書きたいなって思います。

書くというよりもアレンジしたいって感じですかね。

元ネタのある曲ではなくて、オリジナルをもうちょっとやりたいです。

あと演歌のアレンジも昔みたいにやりたいなぁと。

やっぱり根はアレンジャーなんでしょう、私も。

 

さて、少し寝ます・・・(笑)