音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

STAR DUST / LIONEL HAMPTON ALL STARS【ジャズのススメ 42】

ライオネル・ハンプトンのこのアルバム、

たぶん私がジャズを聴き始めた頃に聴いたものです。

ソニー・ロリンズサキソフォン・コロッサスと、

この「スターダスト」は、私のジャズのベースとなっているアルバムです。

今でも2強って呼んでます。

 

うそです(笑)。

 

スターダスト

スターダスト

 

 

なんでも、タモリさんもこのアルバムを一押しされているとか。

それも少し嬉しいんですけど、

まあこのアルバムに参加されているメンバーがこれまたすごい。

個人的にはヴィブラフォンのライオネルが大好きなんですけど、

アルトサックスで参加しているウィリー・スミスがもう素晴らしい。

もちろんその他のメンバーもソロをたんまりと聞かせます。

聴いて損なし、とわたし自身は思っています。

 


Lionel Hampton All Stars / Stardust