音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

7/9DQコンサートでのワタクシ的一騒動

東京佼成ウインドオーケストラ(以下TKWO)による、
ドラゴンクエスト吹奏楽による演奏会が7/9(日)に行われました。

 


本邦初演となる「吹奏楽ドラゴンクエストIX」ということだったんですが、
NINTENDO DSプラットフォームでのナンバリングタイトルということで、
当時、いや今でも多くの人から賛否両論入り乱れる作品となっています。

かくいう私もドラゴンクエストIX(以下DQIX)は相当プレイしたはずなんですが、
メインストーリーのほとんどを忘れているという状況でした。
その原因は、メインシナリオを早々にクリアして、
「すれちがいプレイ」にかなりの時間を費やした結果によるものです(笑)。
幸い、オリジナル音源とシンセによるサントラを購入していたので、
そちらで念のためDQIXの復習を軽くしてからコンサートにのぞみました。

演奏自体はとても素晴らしいものでした。
各楽器のソロも聴き応え十分でしたし、
何よりもDQIXの音楽を生で聴いたのが今回が初めてだったので、
(オーケストラ版はまだ生で聴いたことがありません)
サントラでの復習を思い出しながらいろいろと妄想しつつ聴いていました。


終演後にアンコールの曲目を確認しようと思い、
掲示を見てみたら、これが貼ってあったんです。
こういう遊び心のある演出、大好きです。

というわけで、とても満足のいく演奏会でした。







































というのが今回の演奏会での表の感想です。
しかし、裏ではいろいろな葛藤があったことをこれから書きたいと思います。

見たくない人はここでブラウザバックなどしていただけると幸いです。





















開演前。
開場時間から10分位経ったころに友人と開場に到着。
友人とは別々の座席だったので、私は一人で目的の席へと移動。
列で言うとだいたい真ん中辺りの最左端(1番)が私の席でした。

満席ではなかったのですが、かなりの席が埋まっていました。
さすがDQ、さすがTKWOと思ったのもつかの間、
私の隣に、帽子をかぶりサングラスをかけた恰幅のいいオジさんが座ったんです。
いかにも挙動不審といった様子で、
具体的に言うと、ふいに身体を大きく揺らしたり、
意味もなく腕を振り上げたり、といった行動をされてました。
開演前のことだったので放置していたんです。
きっと演奏が始まったらおとなしくなるのだろうな、と。


そんな私の淡い期待は開演後すぐに粉々となります。


開演後も帽子をかぶり続けていたことにも少し不満ではあったのですが、
まあ、他のところでも帽子をかぶり続けて鑑賞されている人もいましたし、
(それもどうかとは思うんですけどいろいろと事情がお有りなのでしょうw)
それはそれで仕方ないことだと諦めもついてたんですが、
その方が演奏開始後、いきなり声を発したんです。
ボソボソと、でも周りに聞こえるくらいの声量で独り言が幕を開けました。

※演奏中の出来事です。

演奏に不満でもあるのか、といってもまだ序曲が始まったばかりでしたし、
不満も何もあったもんじゃありません。
しかもその独り言は止まること無く、ずっと続きます。
さすがにイライラが募ってきたので、
曲の演奏中ではなく、曲と曲の間の短い時間に短く注意をしました。
するとその注意した瞬間はおとなしくなられたんです。
が、1分と経たないうちにまたボソボソと独り言がはじまるんです。
そして、意味不明な腕の振り上げも始まり、
私の肩あたりにその腕が何度か当たります。

物理的にも精神的にもかなり限界を感じたので、
その後も何度か曲間に注意はしたのですが、
どうやら「あちらの世界」から来られた方みたいで、
私の注意に痛痒すら感じてない様子でした。

そんなことが前半ずっと続いて、そのまま休憩となりました。
私は即座に立ち上がり、会場入り口ちかくの係員にこのことを報告しました。
そして「席を変えてください」と切実にお願いをしたんです。


クラシックの演奏会やジャズライブなどにもちょくちょく行ってますが、
席を変えてください、とまで嘆願したのは今回が初めてです。
そのくらい心も体も追い詰められてたんだな、と思います。
お金を払ってDQIXの音楽を聞きに来ているのに、
お金を払って隣の人の声を聞かされる羽目になるとは私も思っていませんでした。

幸いにも、担当していただいた係員の方が親切に対応していただき、
無事席を移動することが出来ました。最後列でしたけど(笑)。
しかも、その近くで演奏中にも関わらず、
入口近くで配られたチラシを、ご丁寧に音を立てて見ている人がいたんですが、
隣で独り言を言われることに比べれば、かわいい所業です。
ゆっくりとDQIXの音楽を、後半から堪能することが出来ました。
担当していただいた係員の皆様、本当にありがとうございました。


演奏会でのマナーについては、
このブログで何度も書いてきましたし、注意喚起はしてきたつもりでしたが、
今回のは特殊中の特殊、レアケースです。
こんなことは一生で何度も起こるものではないことはわかっています。
が、こんな経験は二度としたくはありません。
私にとっては、トラウマというと大げさかもしれませんが、
今度もしこうしたことがあったら、たぶん途中退席してしまうだろうと思います。

散々な前半と、素晴らしい演奏の後半、
双方を体験することができた私は、
レアなのか不運なのか、どっちなんでしょうね・・・