音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

約束はいらない

今から20年ほど前に放送されていたアニメ「天空のエスカフローネ」。

その主題歌としてリリースされたのが「約束はいらない」という曲でした。

 

それ以前から作曲家菅野よう子さんのことは知ってました。

ゲームメーカーの光栄(現コーエーテクモゲームス)から発売されていた、

歴史もののゲームで数多くの音楽を手掛けてた頃からなので、

かなりの長い期間、彼女の音楽を聞いていることになります。

 

アニメ作品「ぼくの地球を守って」(通称、ぼく地球)で、

菅野さんの元旦那様でもあった溝口肇さんが音楽を全編手掛けてたんですけど、

エンディングテーマ「時の記憶」の作編曲を菅野さんが担当されて、

まあそれが恐ろしいくらいにすごい曲だったことを今事のように思い出します。

どのようにすごい曲なのかは話が長くなるので割愛しますけど(笑)。

 

というか、菅野さんの話をすると一昼夜では足りないくらいの話になるので、

また機会があればそのへんの話もここでやれたら良いなと思いますが。

 

話を戻します。

ぼく地球の「時の記憶」の記憶も新しい

(といってもそこから3年ほど経ってますけどw)

1996年に放送されたのが前述の「天空のエスカフローネ」という作品です。

リアルタイムで放送もずっと見ていたんですけど、

そのOP主題歌である「約束はいらない」という曲に、

私の心は大きく動かされることになりました。

俗に「菅野節」とも言われる音が随所に登場し、

その独特な曲の雰囲気と坂本真綾さんの透き通る歌声に魅了されたんです。

余談ですけど、坂本真綾さんはこれ以前からも子役として活躍されていたわけですが、

この作品での歌唱がきっかけで歌手活動を本格的にはじめることになります。

菅野・坂本の伝説の黄金コンビがここからはじまるんです。

 

原曲も当然大好きですけど、

ライブで歌われているバージョンも本当に好きです。

といっても私は2回ほどしかライブに参加したことがないんですが(笑)。

一度目は真綾さんの15周年記念の武道館ライブ「Gift」、

そしてその5年後にさいたまスーパーアリーナで行われた「Follow Me」。

この2つのライブに参加させてもらいました。

真綾さんの歌声は大好きなんですが、ファンといえるほど精通しているわけでもなく、

コアなファンも多いことで知られていることもあり、

ライブに行くことについてはずっと二の足を踏んでいたんですが、

15周年の武道館でのライブは、やはり記念となるものなので行ってみようと。

そこでまさか号泣するとは思いませんでしたが(笑)。

私が未だに聴いている大好きな「約束はいらない」のバージョンが、

この武道館ライブで披露された「0331medley」といわれる楽曲です。

真綾さんの誕生日である3月31日に開催されたという意味でのメドレーなのですが、

このメドレー、菅野よう子さんの伴奏のみによる歌唱なんですよ。

 

約束はいらないのサビのフレーズのピアノソロから始まって、

指輪、Active Heart、夜明けのオクターブ、tune the rainbowなどの、

黄金コンビによる名曲メドレーを菅野さんのピアノで堪能したわけです。

ピアノの音色が始まってしばらくして菅野さんにスポットライトがあたると、

客席から歓声がわき上がったのを昨日のことのように思い出します。

そのラストを飾ったのが、約束はいらないでした。

メドレーだったので、サビの部分を3回繰り返すというものだったのですが、

その3回ともにピアノ伴奏の細かいところを変えるという、

菅野さんらしい味付けを加えたその「約束はいらない」で、

私はもう涙が止まりませんでした。

生でこの演奏を聞けたという喜びもそうなのですが、

ああ、私はこの曲が大好きなのだな、と実感することができた演奏でもありました。

 


DVD「坂本真綾 LIVE 15周年記念 LIVE "Gift"at 日本武道館ダイジェスト

 

このダイジェスト動画は公式であげられているものです。

この後半に、件の曲「0331medley」がちょこっとだけ出てきます。

トライアングラーの出だしだけ歌って、そのまま約束はいらないのサビへ。

このあたりのピアノ伴奏の展開の仕方も素晴らしいのひとことです。

どの辺がすごいのか、という話は専門的になりますので割愛しますが、

とにかくすごいんです!!(笑)

 

そしてその五年後、さいたまスーパーアリーナにて行われたライブでも、

この「約束はいらない」が歌われます。

 

20th Anniversary Medleyと題して、

菅野よう子さんのピアノソロのみでメドレーが奏でられます。

その中に真綾さんが作詞作曲をされた「everywhere」が入ってて、

その時点でもう涙腺崩壊しそうになったんですが、

そのメドレーの最後で菅野さんがスクリーンに大写しになって、

約束はいらないを演奏し始めたんです。

そして「うたえる?」と画面越しに客席へ問いかけるわけです。

(マイク入ってなかったので読唇術で客席には伝わった感じでしたw)

 


坂本真綾20周年記念LIVE“FOLLOW ME”atさいたまスーパーアリーナ Blu-ray&DVDダイジェスト映像

 

ちょうどこの公式のダイジェスト動画では、

その「約束はいらない」を客席と一緒に歌っているところが収録されてます。

私も泣きながら歌った事を覚えてます。

このあと、真綾さんやバンドメンバーも登場して、

菅野さんのピアノ伴奏も加わって「約束はいらない」を披露するのですが、

それは公式で発売されているライブ映像で見てください。必見ですから。

客席の皆で歌ったバージョンもとても素晴らしかったですが、

この後のご本人登場からの演奏もとてもすごかったです。

 

余談ですけど、

15周年の時にはかなりステージから遠いところで見たんですが、

20周年のときはアリーナ席でした。それでも少し遠めでしたが(笑)

ライブってホントいいもんですね。また行きたいです。

 

 

ここまで書いておいてなんですが、

出来ればまずは原曲のバージョンを聴いていただくことを強くオススメします。

菅野さんのセンスと真綾さんの歌声がコラボした、奇跡の曲のひとつです。