音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

Pat Martino / Live at Yoshi's【ジャズのススメ 31】

パット・マルティーノ良いですよね。

ジャズギタリストとしてはかなり有名どころだと思いますが、

実は彼の演奏を聞き始めたのは、ソニー・ロリンズがきっかけでした。

彼の作った「Oleo」という曲があるのですが、

このアルバムの最初に収録されているんですよね。

 

Live at Yoshi's

Live at Yoshi's

 

 

Oleoも当然大好きなんですけど、

ここはあえて「El Hombre」にします。

 


Pat Martino – El Hombre (Live)

 

ギター、オルガン、ドラムスというトリオなんですけど、

オルガンがすごくかっこいいんですよね。ギターも当然ですが。

言葉でうまく説明できないんですが、

音がまとまっているというか調和が取れているというか、

超絶テクニックを披露しているはずなのに、

聴いている耳がその音色に慣れてしまうというか。

 

やっぱり言葉では上手く説明できないので、ぜひアルバムを聞いてみてください。