音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

ファンタジーアート展にいってきた

先日、仕事帰りの電車に乗ってたら、
ふと中吊り広告にFF6のパッケージ絵が見えたんです。
ティナが魔導アーマーに乗っているあの特徴的な絵。
そしてその横には「ファンタジーアート展」という文字。
さらに「入場無料」と書かれていたんです(笑)。

会期は2月16日(木)~2月19日(日)まで。
場所は池袋にあるサンシャインシティ文化会館の展示ホール。
「原画展示販売会」と書かれているので、
おそらくはこの「販売会」がメインだったのでしょうね。

今後、福島や大阪、長野、徳島、新潟など各地で催されるみたいです。
https://www.artvivant.net/lp/fantasyart/

会場についたのが今日の午後3時過ぎのことです。
池袋から結構歩いたんで少し疲労感をにじませながら到着すると、
会場前にこのようなものが。


会場前には結構な人数が並んでました。
それでも20分くらいで受付まで到着。
そこで軽くアンケートをされます。
「この展覧会をどこでお知りになりましたか?」
「その中吊り広告は電車の何線で見られたんですか?」
「弊社主催の展覧会参加は初めてですか?」
と言った具合です。販売する気まんまんです(笑)。

私は事前にネット予約をしていたので、予約特典のマウスパッドをもらえました。
ちなみに展覧会に行くと必ずポスターとクリアファイルがもらえます。


割と狭いスペースに貴重な絵が沢山飾られてました。
アルスラーン戦記だかマヴァール年代記だか忘れましたが、
そのあたりのイラストも展示されてましたし、
もちろんFFシリーズの絵もありました。
ファミコンの2と3のパッケージイラストがデデーンと大きく展示されてたところには、
思ったよりも人だかりができてましたね。
スペースの四面に絵が展示されてるんですが、
真ん中のスペースにはテーブルと椅子があります。いわゆる商談スペースですね。
絵を買う人と買わせる人が座ってああだこうだと話しているのが見えます。

流石に私はウン十万やウン百万なんて金額を払えるだけの経済力はないので、
絵の下にある金額に恐れおののきながら展示をざっと見ていくにとどめました。
何人かのスタッフから声をかけられましたが、
「いいですよね~」「なるほど~」と言いつつその場を離れることで耐え凌ぎました。

20分くらいで全部見終わって入口近くへ戻ってくると、
そこにはグッズ販売のスペースが。

最初に目に入ったのがマグカップです。
二種類あったのですが迷わずこちらを選びました。



FF6のパッケージでおなじみの絵柄です。

そして、その横にはデジタオルというものが。
普通のタオルのように見えるんですけど、
吸水性と速乾性に優れた素材で出来ているハイテクタオルなんだそうです。
図柄は4種類あったんですが、どれも可愛い絵柄でした。
私が選んだのはこれ。


ハンドタオルより一回り大きいくらいのサイズです。
可愛らしいですよね~。使うのがもったいないくらいです。使いますけど(笑)。

そして、ポスター類やバッジ、メモ帳などの展示の横に、
クリアファイルセットなるものがあったんです。
種類は3セット。「FF」「きゅ~と」「名作」の3つです。
私が買ったのは「FF」と「名作」の2セット。それぞれ4枚ずつ入ってました。
まずは「FF」。


そして「名作」。




結構たくさん買いました。
デジタオルが2,500円ってのが驚きですが(笑)。
ちなみにクリアファイルセットが1,400円、マグカップは1,800円でございました。

かなり貴重な絵、そして原画を見ることが出来てとても良かったです。
でももう少し落ち着いてじっくり見たかった、というのが本音ですが・・・
(だって絵を見続けてるとすぐスタッフが声かけてくるんだもん)