音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

3月3日

ひな祭りのお話ではありません。

娯楽の殿堂・任天堂が社運をかけた、と言っていいのかどうか定かではないですが、
新しいゲーム機、Nintendo Switchが発売される日です。

何を隠そう、私は任天堂のゲーム機をこれまですべて購入しています。
売ったものもありますけど(笑)。
とはいえ、SIEやMSから出ているハードも多数買っているので、
特に任天堂信者であるという意識はありません。
(そもそも「信者」って言葉があまり好きじゃないんです)

ローンチタイトル、つまりゲーム機と同時発売されるゲームとして、
最も注目されているものの一つが、昨年30周年を迎えたゼルダの伝説シリーズの最新作です。
「ブレス・オブ・ザ・ワイルド」と題されたそのゼルダは、
先発機であるWiiUとSwitchの二機種で発売されます。

私は両方やるつもりなのですが、
先にWiiU版(ダウンロード版)を買ってプレイするつもりです。

これを書いている2017年1月20日現在、
明日1月21日にSwitchの予約開始という先日の任天堂公式発表を受けて、
たぶんゲーム好きの人やそうではない人(転売ヤー)もその時を待ちわびていると思います。
かくいう私も予約できれば予約したいなぁ、と考えてる一人です。
が、目的の一つであるゼルダ最新作はWiiU版でまずプレイするつもりですし、
その他のローンチタイトルも気になるものはあるのですが、
発売日にやりたい、とまでは思っていないので、ゆるゆると予約するつもりです。
ま、予約できたらもうけもん、くらいの意識です。

Switch版ゼルダの限定版も欲しいと言えば欲しいですが、
持っている人に見せてもらえばそれでもいいかな、くらいに考えてます。
昔の私なら「是が非でも」という心持ちだったのですが、
歳を重ねていくぶん心が落ち着いてしまっているのかもしれません。
買えればいいか、くらいでいると案外スッと手に入るもんです(笑)。





ここまで書いて気づいたんですが、
やっぱり物欲が少し減ってきたな、という印象です。
以前の私なら、欲望のおもむくままに行動していたんですけど、
悟りを開いたのか、それとも単にめんどくさいだけなのかわかりませんが、
ただひたすら趣味に没頭するといったことがほぼ無くなったような気がします。
ゆっくりと本でも読みながらテラスで紅茶でも一杯、というように、
のんびりのほほんと過ごせればいいかなぁ、という感じにシフトしてます。
それが歳のせいなのか、それとも何かしらの心境の変化なのか、あるいはその両方かもしれませんけど、がむしゃらに追いかけることをあまりしなくなった気がします。

これじゃいかん、とは思いつつ、でもこれでもいいかと思ってる自分もいたりします。

Twitterとか見てるとそういう「がむしゃら」な人がとても多いんですよね。
そういう人を見ると羨ましく思う反面、嫉妬にも似た気持ちになることがあります。
自分は自分、他人は他人ということも頭のなかではわかってるんですけど、
感情の部分ではそういう鬱屈としたものも内包してたりします。

誤解の無いように言いますけど、病んでるわけじゃないですよ(笑)。
年齢とともに心境が変化してきた、というお話です。



ともあれ、手に入れられるものならSwitchをこの手でつかみ取りたいです。
(前述と矛盾していますが、これもまた私らしいですw)