音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

KANSAS / Leftoverture 【プログレ古今東西2】

Kansas好きなんですよ、昔から。

それこそプログレ聴き始めた頃から聴いてます。

中でも名盤とうたわれている「Leftoverture」(永遠の序曲)は、

今でもたまに聞きたくなるだけの魅力を備えてます。

 

LEFTOVERTURE

LEFTOVERTURE

 

 

大半の方はアルバム最後に収録されている

「Magnum Opus(超大作)」が印象に残ってるんでしょうね。

なにせ8分を超える曲ですから。

まあでもプログレという観点で言うと8分なんてまだ短い方だと思います(笑)

 

アルバム最初に収録されている「Carry On Wayward Son(伝承)」は、

確か映画で使われたんですよね。とてもいい曲です。

アルバム中盤の「Miracles Out of Nowhere(奇跡)」も大好きなんですけどね。

プログレってこういうもんだよな、という間奏を堪能することが出来ます。

ケルトっぽくも聞こえますし、でもやっぱりプログレなんですよね。

 

今聞いても全く聞きべりしない、とても稀有なアルバムです。