音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

ゲームセンターCXの「あの音楽」

フジテレビCS系で放送中の番組、「ゲームセンターCX」をご存知でしょうか。

お笑いコンビよゐこの有野さんがいろいろなゲームに挑戦したり、
ゲームに関連するところに出向いてみたり出向かなかったりする番組です。
私もケーブルテレビを契約していた頃はちょくちょく見てたんですけど、
諸般の事情で契約を解除して今は見られない状況です・・・

そんなゲームセンターCXなんですけど、使われている音楽が特徴的です。

スターウォーズばりのOPで流れているのはベトヴェンの第九のアレンジですし、
割と劇伴(アニメなどで使用されているBGM)もたくさん使われています。
で、そんな中、とあるBGMが頭に引っかかってたんですよ。

それは有野の挑戦という、前述のゲーム挑戦のコーナーの前に使われているクラシック音楽です。
ほんの数秒しか使われていないのですが、
ゲームセンターCXの名物キャラ「王様」が吹き出しでセリフを言うシーンが出てくるんですが、
そのときにバックで流れている曲なんです。

一度は聞いたことがあるはずだったんですけど、思い出せませんでした。
番組のWikiも見てみたんですけど、
他の曲のことはかなり網羅されているのに、肝心の知りたい曲だけ記載されていないという(笑)

検索では見つからない、と考えたところで、
たまたまその時テレビCMでその音楽が流れたんです。しかも結構長めに。
それは「新日本建設」という建設会社のCMでした。



ああ、これだこれ!!ああ、ここまで出てるのに・・・という気持ちでCMを見終えた私は、
しばらく考えた末にようやく思い出したんです。


ああ、ハイドンのコンチェルトだ、と。



ヴァイオリンとチェンバロのための協奏曲 ヘ長調 Hob. XVIII : 6
この曲の第三楽章の冒頭が、GCCXで使われていたわけです。

いやぁ、思い出せて本当に良かった・・・



という報告でした(笑)