音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

ドラゴンクエストミュージアム先行鑑賞会(7/23)

先週末はドラクエづいていました。

前日の22日にはドラクエライブスペクタクルツアーを見てきました。
詳細については前回のブログを参照いただけると幸いです。


そして、伝説へ・・・

ではなく、

そして、翌日は舞台を渋谷ヒカリエホールへと移して、
24日より一般公開されるドラゴンクエストミュージアムの前日先行へ行ってきました。
事前にチケットを予約しておいたのですが、程なく完売になったようです。

ミュージアムの詳細については公式HPをご確認くださいませ。
→ https://dqmuseum.jp/


少し昔話をします。


5年前のことです。
東京の六本木ヒルズ森アーツセンターギャラリーというところで、
ドラゴンクエスト展」が催されました。
私はその頃mixiをやってたので、当時のミク友数人とともに行ったんですが、
とっても楽しかったですね。
中でも「思い出の塔」と題して、歴代ドラゴンクエストを実機でプレイできるスポットがあり、
そこでほんの少しゲームを楽しみまくったのが一番の思い出です。
ルイーダの酒場ドラクエ飯を食べたり、原画や資料などの展示物に喜んだり、
はたまた、ドラクエの音楽を担当されたすぎやまこういちさんの直筆楽譜もあったりと、
その当時、ドラクエ展を体の底から楽しんでいたように思います。

こういう展覧会をまたやってほしいなぁ、と思ってたのですが、
あれから5年、ドラクエも30周年を迎え、
装いも新たに「ドラゴンクエストミュージアム」と題して、
ドラクエの思い出にひたることが出来るイベントが開催されました。


あ、このミュージアムは9月11日までやってます(笑)



先行鑑賞者には特典があります。
ひとつはメタルチケット、もう一つは勇者の証コンプリートセットです。



ちなみに上の写真、2枚あると思うのですが、
上の写真が「勇者の証」セットです。
これまでのナンバリングタイトルの勇者(勇者じゃない人も混じってますけど・・・)が、
印刷されたラベルタイプの証です。
一般公開では、ミュージアム内のクエストをクリアすると、
ランダムで証を一枚もらえるようになっているそうです。

そして下の写真は先行鑑賞でもらった、あるいは購入したらもらえるものです。
一番左のはスライムのダッコちゃん人形ですね。
名前は「うでぴたスライム」くんです。
これを左右どちらかの腕につけて、ともにミュージアムを散策することになります。
(この人形は、開催期間中の朝チケット所有者がもらえるようになるみたいです)
真ん中に燦然と輝いているシルバーのメタルチケット。
その左下には、ばくだんいわのコースターが。
一番右の冒険の書は、ミュージアム内で必要となる情報が記されています。
このクエストをクリアしないと、証がもらえない仕組みになってるんですね。


ドラクエ好きならお馴染みの「ロト装備一式」が出てきたり、
ゲームセンターみたいなことをすることが出来るスペースもあったり、
ここでしか見ることが出来ない映像なども見ることが出来るのですが、
何より驚いたのは、ドラクエ4~6、いわゆる天空シリーズジオラマです。
結構広いスペースにたくさんのジオラマが飾られています。
一応全部写真には収めたのですが、ここではその中の一枚だけを紹介しましょう。


これはドラクエ5の名シーンのひとつですね。



詳細は語りませんが。
見てて当時のことを思い出してしまうくらいによく出来ています。

この他にも数多くのジオラマが展示されているので(写真撮影もOK)、
見たい方はぜひ足を運んでみてくださいね。



あと、ドラクエ展でも展示されていた原画もいくつか展示されていましたし、
あとは設定資料、そしてすぎやまこういちさんの直筆楽譜がありました。
ドラクエ1のほぼすべての音楽の楽譜を見ることが出来たので、
頭のなかで曲を再生しながら楽譜を見続けてたら、うしろの人が咳払いしてきたので、
途中で諦めてカフェへと移動しました・・・


カフェでは、ドリンクを注文するとランダムでコースターがもらえます。
そして2000円以上の注文でくじを引くことが出来、
そこで当たりを引くとカフェ内にあるミニゲームに参加することが出来るみたいです。
私ははずれました(笑)

カフェでスライムのプチカレーとホイミスライムのパンケーキを注文。



一応スライムです(笑)。
そして色がアレですが、一応カレーです(笑)。
味はカレーでした。食べるのに少し躊躇しましたけど。





こちらは完成度の高いホイミスライムです。
フルーツも申し訳程度に入っていて、味も美味でした。

この他にもいろいろなメニューがありますよ~。


そして物販へ行こうと思ったんですが、先行鑑賞会ということもあり、
すでに大勢のお客さんが行列を作っていました。
後日来るつもりでいたので、今回物販は諦めました。

出口付近で冒険の書に記されたクエストをクリアしていると証がもらえます。
結構大勢並んでいましたが、こちらの行列は物販に比べたら・・・(笑)


どうしても5年前のドラクエ展と比較してしまうのですが、
前回が「展覧会」であるのに対し、今回は「ミュージアム(美術館)」ということもあり、
絵画やジオラマの展示がメインになっている印象でした。


その後いろいろとハプニングやら何やらがいろいろとあって、
結局翌日も会場へおもむくことになりました。
ま、要するに忘れ物です(笑)。
そしてその後、二回目のミュージアムを堪能したことは言うまでもなく・・・