音楽つれづれ日記

ありとあらゆる音楽が好きな人。特にジャズが好き。たまにキツい毒をはいたりしますが根はいい奴です。

Incidental Music Vol.72

土日の夕方にアニメをたくさんやっていた時代というのがありました。

 

時代を経て、アニメ=深夜枠というのがやや定着した感もありますが、

それでも、子供を対象にしたアニメなども継続して製作されており、

なんにしても「最近、アニメ多すぎだろ」と思う今日この頃です。

 

土曜の18:30という時間にフジテレビ系列でアニメが放送されていました。

私のような世代だと、タイムボカンシリーズなどがそれにあたりますが、

幽遊白書忍空など90年代以降も続々とアニメが放送されていたんですよね。

 

そんなアニメ枠で「おれは直角」というアニメが放送されました。

原作は「あずみ」「お~い竜馬」などで知られる小山ゆうさん。

主人公・石垣直角を取り巻く人たちの人間模様がとても良く描かれていました。

ギャグアニメではあったのですが、

北条照正が登場し、二人の関係がクローズアップされるようになると、

作品もシリアスさが増していきました。

 

アニメ版の音楽を担当されたのは本間勇輔さん。

この土曜18:30枠のアニメの音楽を数多く担当されたばかりでなく、

テレビドラマなどでも活躍しています。

古畑任三郎」や「私の青空」あたりが有名でしょうか。

 

直角と照正くんとのシリアス回で良く流れていたBGMが大好きで、

サントラ欲しいなぁ、とずっと思ってたんですよ。

 

おれは直角 我直角也舶来的音曲集

おれは直角 我直角也舶来的音曲集

 

 

サウンドトラック、出てたんですね・・・今まで知りませんでした。

10年前くらいに出たDVDBOXは買ったんですけど(笑)

 

このアニメ「おれは直角」ですが、OPも有名みたいです。

ビジーフォーの歌うOPテーマ「学問のスズメ」は、

今でもたまに口ずさむくらい耳に残ってます。

遣唐使鎌倉幕府コロンブスの新大陸発見などの年号はこの詩で覚えたといっても過言ではないです(笑)

 

今も昔も、アニソンは本当にいいもんです。