音楽つれづれ日記

ありとあらゆる音楽が好きな人。特にジャズが好き。たまにキツい毒をはいたりしますが根はいい奴です。

Chick Corea / Akoustic Band【ジャズのススメ 116】

ただただ疾走感があってカッコいいジャズ。

そういわれて真っ先に思いうかぶのは、やはりチック・コリアです。

いや、ほかにもたくさんいるんですけどね。

フレディ・ハバードとかマッコイ・タイナーあたりとか。

 

それでも、このアルバムは私にとってはたまらない一枚になっています。

 

Akoustic Band

Akoustic Band

 

 

確か日本では「スタンダーズ・アンド・モア」なんていう、

ちょいダサなタイトルになってしまっていますけど(笑)

 

ちなみに、AcousticではなくAkousticと書いてるところがみそです。

 

ジャズスタンダードの定番として知られる「Autumn Leaves(枯葉)」。

このアルバムにも収録されているのですが、彼らしい洗練さが際立ちます。

また、彼オリジナルの「Morning Sprite」「Spain」あたりは、

とにかく疾走感があってカッコいいのを聞きたい人にはオススメです。

 


Chick Corea Akoustic Band Alive 1991 Morning Sprite

 


Chick Corea - Akoustik Band - Spain