音楽つれづれ日記

ありとあらゆる音楽が好きな人。特にジャズが好き。たまにキツい毒をはいたりしますが根はいい奴です。

Incidental Music Vol.56

 

hw480401.hatenablog.com

 

先週紹介した「新サクラ大戦」の主題歌、

檄!帝国華撃団~新章~」をここしばらく聞いています。

すでにSNSなどでもこの楽曲の分析などが進んでいるようで、

いろいろな憶測や希望めいたものを垣間見ることが出来ましたが、

何はともあれ、この曲がすごく良いというのは、

私だけの感情ではなかったことにホッとしている状況です。

 

で、先週から立て続けではあるんですけど、

サクラ大戦」の劇伴から1曲、何か紹介してやろうと思いました(笑)

 

すでにご承知の方も多いと思うので説明するのも恥ずかしいんですが、

この「サクラ大戦」というゲームはアニメ化もされています。

劇場版とかオリジナルビデオアニメ版とかテレビアニメ版とか、

アニメだけでもいろいろなバージョンがあります。

それぞれ共通した楽曲もあるのですが、アレンジが微妙に違っています。

その違いを探すのも楽しいですけど、

純粋に田中公平さんの紡いだ音楽に心をゆだねるというのもまた楽しいのです。

(公平さんではない人がアレンジしている楽曲も複数ありますけど・・・)

 


がんばれ、檄!帝国華撃団

 

本当はちゃんとサントラを買っていただきたいんですけどね。

OVAサクラ大戦~桜花絢爛」光録音館」で検索していただけると幸いです。

 

この「がんばれ 檄!帝国華撃団」ですけど、

ゲーム第一作のサントラ「蒸気蓄音館」に収録されている、

「がんばれ!帝国華撃団」(通常戦闘テーマ)がメインのBGMとなっています。

そのテーマが二回繰り返された後で登場するのが、

檄!帝国華撃団」のインストゥルメンタル版です。

 

前にもブログで書きましたけど、

私は「主題歌のアレンジものBGMに超絶弱い」人間なのです(笑)

この「がんばれ 檄!帝国華撃団」も、

OVAのとてもいいところで奏でられるBGMなのですが、

主題歌のアレンジものということもあいまって、とても感動的なものになっています。

(たぶんに主観が入っていますがお許しください・・・)

 

ほんと、サントラ買ってください。

オリジナルサウンドのものも、アレンジものも、もちろん歌ものも、

とてもグレードの高いものとなっておりますので!(宣伝)