音楽つれづれ日記

ありとあらゆる音楽が好きな人。特にジャズが好き。たまにキツい毒をはいたりしますが根はいい奴です。

パプリカ

野菜の話でもなく、今敏監督のアニメ映画のお話でもないです。

あ、今敏監督の映画の音楽の話は今度やります。

平沢進さんの音楽のお話を始めると長くなりそうですけど・・・

 

 


<NHK>2020応援ソング「パプリカ」ダンス ミュージックビデオ

 

来年東京で開催されるオリンピック・パラリンピックの公式応援ソングです。

作詞と作曲は「Lemon」などのヒット曲でその名を知られる米津玄師さんです。

 

米津さんといえば、動画サイトでUPされていた頃からよく知ってるのですが、

そのころから楽曲のクオリティが高いよなぁ、とか思ってました。

それこそ「ハチ」という名前で活動されていた頃からです。

ちなみに私のお気に入りは「orion」です。私の話はどうでもいいですね(笑)

 

で、この「パプリカ」なんですが、別バージョンというのがあるんです。

 


<NHK>2020応援ソング「パプリカ」『上白石萌歌』バージョン

 

映画やドラマ、アニメなどで活躍されている作曲家、菅野よう子さんが、

この「パプリカ」の別バージョンのアレンジを手掛けられています。

サビのところのコーラスとか聞くと、

「ああ、確かに菅野さんらしい」とにやりとします(笑)

 

同じ楽曲でも、アレンジが違うと印象も変わりますね。

もちろん、どっちも良いです。

 

 

注)今回の動画はYoutube上でのみ再生可能な設定となっているようです。

お手数ですが、リンクをたどって動画をご覧いただきますようお願いいたします。