音楽つれづれ日記

ありとあらゆる音楽が好きな人。特にジャズが好き。たまにキツい毒をはいたりしますが根はいい奴です。

Andre Previn's Trio / King Size!【ジャズのススメ 99】

アンドレ・プレヴィンが亡くなった、

というニュースを知ったのは今朝のことです。

 

私にとってはロンドンシンフォニーの指揮者としての彼よりも、

ジャズピアニストとしての一面の方がしっくりときます。

そんな彼の追悼も込めて、ジャズアルバムから1枚あげるとすると、

やっぱりこの「King Size!」になるんでしょうね。

 

Trio Jazz: King Size

Trio Jazz: King Size

 

 

以前「マイフェアレディ」のジャズアルバムを紹介した気がしますけど、

(してなかったらすいません・・・)

そのアルバムでも彼のピアノが軽快に鳴り響いていました。

 

この「King Size!」でもその軽快さを堪能することが出来ます。

彼のジャズアルバムの中では定番とも称されているらしいですが、

他にもたくさんの名盤、名曲を数多く残しています。

 

ただ、今日はゆったりと彼のピアノで

名曲「You'd Be so Nice to Come Home to」を聞いていたい、そんな気分です。

 


André Previn's Trio Jazz - YOU'D BE SO NICE TO COME HOME TO

 

ご冥福を。