音楽つれづれ日記

ありとあらゆる音楽が好きな人。特にジャズが好き。たまにキツい毒をはいたりしますが根はいい奴です。

Master Class


Christian De Luca: J.S. Bach's Italian Concerto | Juilliard Sir András Schiff Piano Master Class

 

古今東西、バッハ弾きと呼ばれる人は数多くいらっしゃいます。

アンドラーシュ・シフという稀代のピアニストもその一人。

彼の演奏するバッハを何度も生で見ていますが、

その演奏を見るたびに、

聞き知った曲なのに新たな発見をすることが多いんです。

 

紹介している動画は2017年のシフによるマスタークラス。

 

マスタークラスというのは、

第一線で活躍している演奏者による公開レッスンを意味します。

生贄(笑)となる生徒が演奏し、その演奏に対して技術的な指南を行い、

生徒だけではなくその聴衆に対しても曲の要点を啓蒙するというものです。

生徒も音楽院に通っている相当な技術を持つ奏者が選ばれます。

 

アンドラーシュ・シフの演奏するバッハの「イタリア協奏曲」は、

以前にも生で聞いて感動したことを憶えています。

その感動的な演奏の下地、バックボーンが端的にわかるので、

この動画を見たとき、とてもうれしくなりました。

残念ながら全編英語ですけど、シフの使う英語はそれほど難しくないので、

ユーモアをたっぷりと交えた、

彼の素晴らしい教義内容もすんなり入ってくると思います。

 

音楽院時代にマスタークラスを経験したかった・・・(嘆息)

 

 

おっと、忘れるところでした。

シフの素晴らしい「Italian Concerto」はこちらでどうぞ。


András Schiff - Bach. Italian Concerto in F BWV971