音楽つれづれ日記

ありとあらゆる音楽が好きな人。特にジャズが好き。たまにキツい毒をはいたりしますが根はいい奴です。

Incidental Music Vol.48

私の母は二時間ドラマが大好きです。

 

今の方だと、出演者のキャリアなどから犯人を早い段階で当てる、

というのがセオリーみたいになっているようですけど、

当時同じようなことをうちの母親も考えていたようです(笑)

 

毎週火曜日夜9時から放送されていた「火曜サスペンス劇場」。

私の母も当時VHS(ビデオテープ)に録画してみていました。

 

岩崎宏美さんの「聖母(まどんな)たちのララバイ」や

高橋真梨子さんの「ごめんね・・・」、

あるいは、一青窈さんの「ハナミズキ」などが主題歌として使用され、

その歌を聴きながらスタッフロールを見るのがならわしでした。

 

で、火曜サスペンス劇場といえばやっぱりこれらの曲ですよね。

 


火曜サスペンス劇場 フラッシュバックテーマ

 


火曜サスペンス劇場 アイキャッチ

 

上はオープニングで流れていた「フラッシュバックテーマ」と呼ばれるもの。

そして、CM前に挿入されていたのが「アイキャッチ」でした。

 

この曲、もちろん作曲されている方がいるわけですけど、

意外と知られていないんですよね。

それに15年ほど前に「火曜サスペンス劇場」自体が終了したので、

今の若い人はこのメロディすら知らないらしいです・・・

世代ってやつですね(笑)

 

作曲されたのは木森敏之さん。

映画やテレビなどの映像音楽の分野で活躍されていた方です。

上述の火曜サスペンス劇場の最初の主題歌でもある、

岩崎宏美さんの「聖母(マドンナ)たちのララバイ」も、

作曲と編曲を手掛けられています。

(この曲、実はいろいろといわくつきなんですけどそれはまた別の機会に)

 

私も当時彼の編曲テクニックをいろいろと分析していました。

残念ながら40歳という若さで亡くなってしまったんですけどね。

もっと活躍を見たかった、そんな音楽家さんです。