音楽つれづれ日記

音楽好き、飽き性、そして中庸思考。

Incidental Music Vol.43

ミュージカル「コーラスライン」を私が見たのは、

ブロードウェイでのリバイバル公演だったと記憶しています。

すでにそのころにはアメリカ留学も終えて日本で生活していた頃です。

 

その前に映画版「コーラスライン」が85年に公開されているので、

そこで楽曲を知った人も多いんじゃないでしょうか。

私は未だに映画版は観てないんですけど(笑)

 


A Chorus Line (2006 Broadway Revival Cast) - 13. One (Reprise)/Finale

 

コーラスラインといえばこの曲ですよね。

日本でもCMなどで使われた名曲「ONE」です。

 

コーラスラインの作曲を手掛けたのはマーヴィン・ハムリッシュ

舞台や映画音楽などでその名を知られている音楽家の一人です。

私自身は映画でその名を知っていて、

コーラスラインの音楽を手掛けたというのはだいぶ後になってから知りました。

 

ちなみにですけど、

このコーラスラインでは、ダイアナの歌うソロ曲「Nothing」がすごく好きでして。

当時はヘビロテしてずっと聞いてました。

 


A Chorus Line (2006 Broadway Revival Cast) - 6. Montage Part 2: Nothing

 

なんでも今年の夏にブロードウェイキャストが来日して、

公演を行ったみたいですね。見に行きたかった・・・